necrosis vol.1
sion side///

『これからもすばらしい時間をーー』

 再び彼女と旅を続けられるなんて思いもしなかった。全てが終わろうとしていたあの刻に考えていた事と言えば、ただ、彼女とレムさえ生き残ってくれれば良 いという事。そして、俺を失ったとして、彼女達がそれに囚われる事無く、幸せな毎日を送ってくれるよう。だから、彼女と共に過ごす事のできる一瞬一瞬が、 俺にとって掛け替えのない、まさに素晴らしいものであったのだ。
 彼女と再会を果たしてからどれくらいの刻が経っただろう。あれからアドビスの地を訪れ、ミトや家族と会って、父を喪い、カイやジェンドと出会い、共にアドビスを崩壊の危機から救い、そして再び彼女と旅を始めた。
 彼女がいて、俺がいてーーそれだけは変わらない筈なのに、何かが少しずつ変わってきている。常に隣を歩く彼女は、かつてのような男言葉は使わなくなった し、表情もとても穏やかになってきていた。元気がなくなってしまった……という訳ではないけれど、あの頃の無鉄砲さはなりを潜めて、随分大人しく、女らし くなったと思う。もちろん、かつての面影はあるのだけれど、不意にそうでない彼女に気付く度、俺はハッとして、胸に何か熱いものを感じてしまう。
 あの時のままの俺と、変わりゆく彼女。どこかに置いて行かれるのではないかという不安を感じながら、俺は今も旅を続けている。


「わぁ……凄いね!!」
 いきなり飛び込んできた景色を見るなり、彼女は目をまん丸にして声を漏らした。無理もない。海の上に浮かぶ街などそうそう見れるものではないのだから。 エメラルドブルーの海の上には、申し訳程度に木の土台があって、その上には荘厳な雰囲気の建物が、幾重にもわたって並んでいる。橋などは主要な建物同士を 結ぶためのものであって、主としてゴンドラが移動手段として用いられているのだ。
 とはいいつつ、実は俺自身も実際に見るのは初めてだったりするのだけれど。そうは言わずに、いつも通り講釈をたれ始める。
「水上都市エリアス。文字通り水の上に浮かんだ街って訳だな。陸とも繋がって無いし、橋だって殆どないだろ? だから、どっかに行こうと思ったらゴンドラを使うんだ」
 本で読んだだけの知識を物知りげに語る俺様。我ながら格好いいことこの上ない。イリアの奴も感心したような顔つきで俺を見てるな。うんうん、それで良い。
「へ〜〜! やっぱりシオンは物知りだね!!」
「ふふふ。そうだろう、そうだろう。もっと褒めてもいいゾ」
 右手で顎をさすりながら得意げに俺。お山の大将になったような感じがして何ともいえず気持ちいい。
「凄いすごい! ところで、これってどうやって浮かんでるのかな? 船の上に乗ってるわけでもないんだよね?」
「…………」
「ん? ん? どうしたの??」
「………………おっ、ゴンドラが来たな」
「え?」
「さあ、イリア。さっさと乗り込むぞ」
 イリアを置いて一人歩き始める。何となくバツが悪かったからだ。「知らない」と言えば良いのに、それを認めるのは何となく口惜しかった。
「あ、ちょっとシオンったら!」
 ゴンドラに乗り込もうとする俺の服をイリアが掴む。不意にバランスを崩して、ヤバいと思った瞬間には時既に遅し。抗う暇もなく、俺は海にダイブしていた。



「びっくりしたぜ。あんた、いきなり海に飛び込むんだから。てっきり俺の船に乗るもんだと思ってたのに」
「あ、いや、そうじゃないんです。ね……あの、ごめんね? シオン」
「……ったく、お前ってヤツは」
「その年で自殺なんて無いだろうよ。こんな素敵な彼氏さん残してさ」
「え? え? 彼氏って、あの、私……」
「おい」
「何思い悩んでたか知らねぇけどな、人間、死んだらお終いだぜ?」
「あのなぁ……」
「ん? どうした」
「言っとくが、俺は自殺しようとした訳じゃないし、それに女でもねーよ」
「へ……男!?」
「あっ、馬鹿! 船を揺らすな!!」
「お……おっと、すまねぇ。つい手元が狂っちまった」
「全く……」
「という事は、その隣にいるのはお嬢さんかい?」
「当たり前だ。こいつがどうやったら男に見えるんだ」
 呆れながら呟く俺。当のイリアは、ポカンと口を開けて、呆気にとられたように固まってしまっていた。
 船頭はと言えば、ちょっぴりバツが悪そうな、それでいて悪びれた風もない顔をして、ポリポリと頭をかいている。全く、何を考えているのやら。
 改めて見てみると、この船頭、もしかしたら俺たちよりも年下なのかもしれない。健康そうな小麦色の肌をして、下には丈の短い麻のズボンを、上にはボロボ ロになった粗末な上着を纏っている。それを感じさせない程、その顔に浮かんだ表情は無邪気そのものだったけれど。どう見ても悪ヤツには見えないので、それ 以上怒る気はいつの間に失せてしまっていた。
「ところで、これからどこに行くんだい?」
「どこか適当な宿に連れてってくれ。しばらくここにいる予定だからな」
「予算は?」
「安くあがったに越したことはない」
「それじゃ、良いトコ知ってるから連れてってやるよ」
「ああ、よろしく頼む。」
「ふふっ、どんな所か楽しみだね」
 嬉しそうにイリアが言う。無邪気な笑みを浮かべて、きっと晩飯の事でも考えているのだろう。
「何考えてるか当ててやろうか」
「シオンには解らないよーだ」
「晩飯」
「ふぇ…」
「バンメシ」
「あ、はは……正解」
「そればっかじゃねぇか」
「むぅ。いいじゃないか。シオンだって楽しみなクセに」
「まあ、少しはな」
「ほら見ろ」
「だけど、お前ほど食い意地は張ってねーぞ」
「あーーそんな事言って酷いんだ!」
「ははっ、お似合いだねぇ」
 不意に船頭が口を挟んでくる。その存在を思い出したのか、イリアはあっという間に頬を朱に染め、恥ずかしそうに俯いてしまった。
「そ、そんなんじゃないですから!」
「ははっ、ムキになるなって。まだまだ若いんだからいいじゃねぇか」
「若いって、お前だって大して変わらないだろうが」
「まあ、それには違いないけどな。俺は万年独り身。体も懐も寂しいって、これさね」

 別れ際に、彼はこの街の事について、思い出したかのように話し始めた。
 水上都市エリアスーーこの街を取り囲む水は、徐々にその水位を上げつつあるそうだ。既に低地にある家は水没し、その水は、この街を少しずつ飲み込もうとしている。
 離れるつもりはないのか。そう訊ねた時、彼は無邪気な笑みを浮かべて「いいや」と答えた。たとえどうなったとしても、自分はここから離れるつもりはない し、皆もそうはしないだろうと、彼はそう言った。何故だと問いかけた時に船は宿に着いて、彼はヴァンと名乗り、そして何かあったら自分を呼ぶようにと告げ て去っていった。

to be continued...

n o t e
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。書いていて、改めて夜麻先生のギャグとシリアスをうまい具合にミックスされる才能は凄いなぁと思いました。

↓E-mail↓返信希望の方のみメアドをご記入下さい。

書き終わりましたら、送信のボタンを押して下さい。

+ 戻る + トップ + Web拍手 +